パソコンの購入目的は何ですか?
Chromebookでどんなことができるのか気になりますよね?
一般的な人が購入するときにチェックしたいであろうアプリについて「Chromebookで十分!」ってお話しです。
Chromebookは使える
スマホしか持っていなくてパソコンが欲しいと思った理由は、スマホでチマチマやらずに大きな画面とキーボードでサクサクしたいからではありませんか?
パソコンを見ていたら比較的低価格の「Chromebook」って出てきたけど、「Chromebookって安いのに何ができるの?」と思っている方もいらっしゃると思います。
重要なのは、「みなさんが、パソコンを何に使っているか・使うのか?」です。
- メールチェック
- インナーネット閲覧
- ネット動画再生
- ネット音楽再生
- SNSのチェック
パソコンだけではなくスマホでもかまいません、だいたいは上記のようなことに使っているのではないでしょうか。
使っているほとんどのアプリにはWeb版があり、スマホでもインストールせずにWeb版を使っているかたもいるでしょう。
そうです。そこです。
使っているアプリにはWeb版あります。
アプリが嫌でWeb版使ってるかたもいます。
ブラウザが動けばほとんどのことが事足りる時代なのです。
そして、ChromebookはGoogle社が開発したChromeOSで動いており、ブラウザはGoogle Chromeです(他のブラウザもインストールできます)。そして、Google社ということはAndoroidも動きます。
ということは、使い道がブラウザで十分ならお高い高機能なWindowsパソコンではなく、Chromebookで十分なのです。
Windows・Macパソコンを使っているかたに聞きたい。
ブラウザがあればでは十分ではありませんか?
使っているアプリ・ソフトにはブラウザ版がありませんか?
目の前のパソコンはオーバースペックではありませんか?
みんなが気になるオフィス機能

Web版を使えば、ご家庭で使う分には十分な文書作成・表計算ができます。
- マイクロソフト・WindowsのWeb版を使う
-
Bingを検索してサインインし、BingからMicrosoft365を開くだけで「世界があなたのオフィスになります」。
- GoogleのChromebookでWeb版を使う
-
Chromebookには最初からドキュメントやスプレッドシートが入ってます。アプリから立ち上げてもいいですし、ブラウザを開いてGoogle検索ページのGoogleアプリメニューから使いたい機能を選択しましょう。
- AppleのiPhone・MacでWeb版を使う
-
iPhoneユーザーの人もiCloudを検索してサインインすれば、iCloudの「すべての写真、ファイル、メモ、メールなどを保管するのに最適な場所です。」
普通のMS Word Excelが使えないのは、いらないとおっしゃるかたもいるでしょう。
ですが、MS Word Excelの機能をフルで使っていますか?
設定したらマクロゴリゴリ全自動な人は別ですよ。
でも、小難しい機能を使っていないならChromebookで十分です。
また、ChromebookではWeb版を使うので保存先はクラウドです。
いまどき、パソコンに保存なんてしません。
どこにいても同じ文書を開けます。
Web版じゃなくてアプリ
どうしてもWeb版ではなくてアプリの形で使いたい場合は、一部機能限定になりますがChromeウェブストアで探すことになります。
Chromebookは、Androidアプリも動きますので使いたい・使えるアプリは見つかるのではないのでしょうか。
ちなみに、ChromebookはLinux環境もつかえます。ですので、購入してからどうしても妥協できないってなった時にはLinuxアプリまで手を広げることを考えるのも手です。
まとめ
ゲームや映像動画編集などを扱う場合には、WindowsやMacを使うにしても高性能な部類に入るパソコンが必要ですので、Chromebookには向いていません。
ですが、一般的ご家庭で動画閲覧・メールチェック・文書作成・表計算に使うなら、十分に使えますのでChromebookをおすすめできます。
